みたけ飯店の焼き餃子

ブロマガからのお引越しくん

オーリンになった話【DQ五輪】

なってはないです

2020/07/18(土)~2020/08/02(日)の期間でDQ五輪という
企画が行われたので参加しました。(co106941)
まぁそこで各種目をどんなイメージでプレイしたか、なんの参考にもならんと思いますが書くだけ書いてみようかなーという感じです。

■0406 DQ4 1章ライアン一人旅 - 31:12【銀メダル】
ロケハンしてた時は鉄鎧鉄盾で薬草4で、普通に大目玉から倒しにいくパターンで行けてたから、本番もこれでいっかーと思ってたけど
謎の超能力者戸田さんから先手先撃破、木の帽子+薬草3で行けそうという話を聞いて、取り入れてみたパターン

どうにも前例がなかったので、素早さの種、力の種を最大吟味し、レベル6までは3Fの切り替えで稼ぎする安全運転プレイをしたのが金を取れなかった部分かなーと思うけど
手先撃破時点でHP45あったので発狂しても余裕なやつを引けてよかったです

■0404 DQ4 2章RTA - 46:42【金メダル】
プレイ方針としてはなるだけフレノール南の360Gは回収せず、アリーナLV6HP50超えの場合は先さえずりやろうかなーくらいの気持ちでいたが、LV6HP48だったため、後さえずりを選択。一応360Gは回収せず、2メタの可能性を残す。
さえずり道中1リセでうーんとなるも、2凸目は比較的スムーズに進み、
そこからはエンドール道中メタル、2体目のメタル1分+髪飾りドロップで力38素早さ28HP80と良運で闘技場も無難に進め、記録狙いでほしいくらいいいタイムを出せた。

■0410 DQ4 トムじいさんお小遣いツモ - 68G【銀メダル】
お小遣い金額は全体的にいい金額だったが、細かい移動のミス(じいさん到着後1歩手前に移動できるとか)で1回分損したかなと思う ガチで行くならもったいなかったなーw

■0409 DQ4 3章破邪剣購入RTA - 41:57
先に鋼鎧まで売って、破邪剣購入出来るお金作ってさくっと購入がいいのかなーと思って始めたけど全然破邪剣出てこなかったのでどうにもならんかったやつ

■0106 DQ1 首飾りツモ - 15回
うーん確率通り!

■0411 DQ4はぐれ装備入手RTA - 4:07:00【金メダル】
2種類のはぐれメタル装備ということで、現実的には鎧確定の剣と兜の2択なのかなーというところ。滝の流れる洞窟にロケハンで行ってみたところ敵が相当強い上にエンカ率が高く、
兜も十分ありえそうだなーというところ。でもメダル集めるパターンでも結局バコタ倒して牢屋の鍵がほぼ必要そうだったので、剣と鎧取得のパターンに決める。
幸い透明気球のみ使用可だった点をゴッドサイドでメタキン狩るのと光のドレスをアリーナに装備させる方向に使えそうだなってことでメタキンでレベル補って滝はリセゲーで乗り切ることに。
5章in(2:33)まではまずまずだったが、裏切り道中・大灯台のメタル1匹目までがツンで区間40分、
滝の流れる洞窟も1リセとメタキンが5分で狩れたところをなかなか生かせず、4時間は普通に切れるのにもったいないところだった。バラグーダとミニデーモンのメラミ地獄がやばい

■0405 DQ4オーリンになるRTA - 3:38:25
5章in(2:30:43)まではまずます。が、やはり大灯台でメタル狩れず戻り、灯台タイガー乙で戻りとまた区間43分。
一応まどろみ2本欲しいかなと思ってメダル2枚、パノン回収としたがキングレオでも1リセ、パノンのみまどろみの運ゲーにしてもよかったかなーという感じだった

■0311 DQ3レーベRTA - 2:57
1エンカ目がとまどいでうおおおおおと思ったが2エンカ目を引いてしまい終戦
2エンカ目引いてなくても入賞は難しかったっぽい

■0512 DQ5 0歩スライム全滅RTA - 4:33【金メダル】
まさか取れると思ってなかったやつ。
一応動きのロケハンだけはしたけど、最初の名前入力で2秒くらいロスったのでアレ。
ロケハンの時も初手から逃げうって全滅までいったから、あーこれでいいんかーって感じだったけど、初手からの逃げミス分もカウントされてるという噂。
とするとどんだけ3逃げミスってるねんってことでどらごは向いてないですね?

■0403 オーリン加入10周RTA(オーリンピック)ー 56:20【金メダル】
YJと並走したらオーリンになれました。
チャートとしては
薬草回収、コーミズで買い物
売:踊り子の服(マ) 買:羽帽子(ミ) 薬草×4(マ) 毒消し草(マ) キメつば(マ)
薬草×3(ミ)で、命の木の実をミネアに積む感じに。
PS版に近いマーニャ裸にして、ミネアに全てつぎ込むやつで、ロケハンでは平均2乙くらいはするけど、2連続乙は引かないくらいの安定度合いかなって感じだったのでその中でも乙なしでいけたのは本番運よかったね、という感じ とはいっても常に後攻薬草逃げを意識するような展開が多かったし、他の人のを見てても7~8周目くらいまでは遅めなので多分53~54分台は出せるのでしょう。やりませんが。

■2402 PS版DQ4 オーリンピック ー 42:06【金メダル】
乙らなかったので、なぜかオーリンになれました。
操作自体はgdgdだし、ちゃんとPS版やってる人が乙らなければ余裕で抜けるタイムなんだけど、なぜか最後まで守り切ってしまった。

■0407 DQ4聖水購入禁止RTA - 7:00:52【銅メダル】
本当は(絶対に辛いから)やる気がなかった種目だけど、優架さんがやっていた魔神の金槌回収での王家狩り(もしかしたらスタンダードな戦略なのかもしれない)を見て、これならワンチャンやっても楽しいかもしれないと思ってそれ以外の部分はノープランでスタート。
2章は唯一拾えるせいすいを最初の1メタ狩る分に使い、その後さえずりでひとくいサーベルを増殖しながら狩るパターンを採用。1メタ狩るのが15分かかってしまい、その後は安定プランとしてはまぁまぁかなと思ったが、タイムは相当落としてしまった。
4章での持ち越しをどくばりではなく、どくがのナイフとして急ぎ気味に行こうと考えるも、
キングレオ全滅で所持金が減るのを忘れており、急遽毛皮のコート購入に切り替え。
4章の稼ぎ・持ち越し部分は最適化すると面白そうではある。
灯台はホフマン神とマーニャ会心で狩れたりとまどい7匹エンカ引いたりで無事トヘロスまで入れることが出来た。
その後はある程度普通に進んだが、肝心の王家が40分かかり7時間を超える結果になってしまった。
当初は攻撃自由にできる、勇者金槌を選択したがまどろみで寝る可能性、奇跡剣をクリフトに渡せることなどを考えるとライアンが持つのがよさげだったね

■0610 DQ6ブーメラン購入失敗RTA ー 17:00
トルッカから井戸への道中で乙ってしまい終戦
終結果を見ると乙ってなくても入賞は無理っぽかった

■0105 DQ1竪琴ドラル禁止 ー 2:01:41
稼ぎはある程度想定通りくらいに進んだかなーと思ったけど、悪魔の騎士2乙と竜王城入ってからの稼ぎが悪すぎてダメ 竜王1も強すぎてダメで竜王2in時点でMP48
ご都合主義の会心がギリギリで出て倒せたからいいものの2時間は切りたかった

■0402 DQ4バグ有RTA ー 4:39:58【金メダル】
一応現時点(2020/08/09)でのニコ生記録持ちとしては頑張りたかったやつ。
出走前の時点で4:46台といいタイムを出されていたので、普段の記録狙いチャートに近い感じので一か八か勝負する方向に。
1章 先青銅レベ6で1乙、レベ7でギリギリ突破
2章 先さえずりメタ3
3章 モニスタ・鋼剣・鉄鎧回収 前掛1往復終了
4章 特になし 5章2:26in
5章 女神像メタル前提で7分くらい待ち またまた灯台タイガー乙
 メタキン4匹17分 トルネコ起こし忘れ
メタキン3匹目時点でトップタイムが怪しくなってきていたので、なんとか2匹エンカで2匹狩れれば・・・というところで注文通り狩れたのが本当に大きかった
ピサロ戦は最終形態に入った時点の状況があまりよくなかったけど、雫で誤魔化してどうにかした

■0206 DQ2 鉄槍購入RTA - リタイア
直前練習で17:02だったのでやってみっかー からのペタ道中2乙で
リカバリわかんなくてやめ 全完走したかったけどしゃーなしw

■0401 DQ4RTA - 5:44:32【銀メダル】
並走でみんな消化するんやろなーと思っていたらなかなか誰も走ってなかった種目
1章からライアンのHP成長がひどくてLV8まで入れてもHP47、手先も1乙で嫌なスタートと思っていたら2章メタルはデレ10分3メタ力50で闘技場も普通に抜け、3章はおじいちゃんボケで35分台と順調で5章in 2:22と5:30切りは普通に見れるところだったが
ここ最近鬼門の灯台タイガーが2乙で区間47分と完全にタイムが終わる
持ち直しかけたところでバルザック4乙で追い打ち、王家19分で差を詰めるも、並走的に追いつこうとしすぎて世界樹でレッドサイクロン4に3逃げミスで全滅、ここはさすがに対処すべきだった
並走的には全体的に色々ありすぎてギリギリトップとなったが、
タイム的には5章がダメすぎて金メダルとはならなかった

ということで総合結果は5位入賞



序盤は謎のトップで盛り上げ役にはなっていたかと思う

オーリン特別賞 #とは
オーリンピック2冠のおかげで特別賞もらえてしまいました



まとめ
人数も多い企画で記録の集計がとにかく大変そうだなぁと思いながら
運営の方は本当にお疲れ様でした
個人的には灯台を埋め立てろという気持ちしか出てきませんが、
企画としては脳内チャートをいきなり色々試してみたりする機会にもなって
楽しかったです。お疲れ様でした。