みたけ飯店の焼き餃子

ブロマガからのお引越しくん

アンサガラリー4!の振り返り用のやつ

開催概要 → http://urx3.nu/0R1E
これの振り返り用。

①ローラ 1:59:50
フラン力43技28 ダマ斧 障害なし
ギア32~60
障害物越えこそ引けなかったものの、初期ヴァフで鉄も買えてエスカータでフランパンチ3も引けてと順調に進む。金エレ後の改造でダマも作れて、まずまずのペースで行けるかと思いきやナブラに悩まされた。
3連戦の龍で引けず、バジル・ゲレイオスでも引けない状態でローラLP8 フランLP1の状態で辛うじてナブラ閃き。
高速ウロボロス龍のアローブレスでローラ3、フラン無傷で済んだのが奇跡。
以降はナクルでややエンカ数が多かったくらいでルーラー戦も13分で順調だったものの、
1:53付近いけるかな?という見込みを大幅に崩されてしまった。

②ヴェント 2:39:36
犬 力58・ドラハ斧、フラン 力42・鋼斧 
安定のでた矢スタート。序盤からとにかくエンカが多く、ロングシャンク出発15分、ゾマー着が21分超えと大事故。
フランが謎のこなし2ツモ。も水棲をちょっとかわせたくらいの恩恵しかなかった。
固定エンカはグラスゲーター→ミノトン→グリード、グラスゲーターで三連射、影矢を引けたものの、ナブラはなし。
リース塔で金エルに行くか悩んだ結果、鳥・龍・虎を選択。
龍でナブラ1本しか引けず、ドラゴンズヘブンで龍ガチャする羽目に。
その龍ガチャも白緑緑緑緑白赤と最低の引き。
塔74の上に楽園滞在約20分が響いて大幅に遅れてしまった。

③ルビィ リタイア(3乙)
イスカン力35鋼・ルビィ力37鋼 6人斧2
青エルでナブラ1、テーブルでナブラ1と普通に進み、イスカンHP400と
まぁ勝てる戦力だろうと思ったら削ってほしいときにルーラーのLPが全く削れず、
3戦全て第1形態8T打開となってしまう。もっと第1の立ち回りを考えないといけないのと、
イスカンダリア道中で3パネ取得をもっと意識しないときついのかなと思った。

④ジュディ 1:22:18
ゴージュ力38・ダマ
剣難抜けが11分半とかなり早かったものの、その後祭りまでにエンカがかさみ、かなり失速。
ロイに聞き耳20を積み、母を探して1でこなし2を引く。ワンダで斧もダマになる。
不安視していたナブラツモもクライド1T目で引ける。
ルーラーは第3形態まではゴージュが削られることもなく進行したが、吐息が刺さる+レスキューミスからのダンシング3連刺さりが重なり、LPが21→13と一気に不穏な空気に。
最終が相当緩めだったため、17分近くかかったものの打開。
4走目でようやく普通に通った1本、という感じがある。

⑤マイス 3:05:50(1乙)
マイス力30・ダマ ローラ力36・鋼
なんとなく完走キャラ数ボーナスが欲しくて。
色々あったけど1戦目のルーラー第1にアレコレされた結果10T打開になったのがもうオワリ
2戦目もマイス寝たりしたけどまぁ優しめで勝てたのでよき。

⑥ローラ 1:59:22
フラン力46技29 ダマ斧 障害なし
ギア32~62
障害物越えはやっぱり引けず、初期ヴァフで鉄が買えたもののエスカータでエンカが嵩み遅れていく。金エレ後の改造でダマが作れず、とりあえず先に進むかと思ったら、木エレの前に土エレにいってしまうミス。結果的に土エレ自体はエンカは緩めだったようにも思えるがよくわからない。エレギア終わりでダマが作れたので問題ないが、普段の流れと違うので移動などがワタワタしていた。ナブラ閃きが1振り目、バクスラが2振り目と最高のものを引いて一気に上位に迫っていく。
が、力ダウン技がなく、ナクルで多めに狙ったところ引けなかった上に相当ロスってしまったため、接戦の中の判断として難しいものとなった。前座ダグル後の引き出しでギリギリ骨砕きツモ、テトラカットもありほぼ並びで入れたものの、フランシスの消耗が第1形態から激しく、第2形態を弓部隊で凌ぐ立ち回りに切り替え。この時点で並走はほぼ諦め。
最終インでLP7、最終1TでLP2まで削られ、その後2Tもってくれたものの弓部隊で少しずつ削る展開となり1回目のローラとほぼ変わらないタイムとなってしまった。

⑦ルビィ 2:01:19
イスカン力37鋼・ルビィ力38鋼 6人斧2
とりあえず前回唯一リタイアしてしまったルビィの完走ボーナスを取りに。
エスカータ道中でイスカン短剣3、ルビィ体術3パネを引けてまぁそれなりの序盤
(イスカンのパネルの引いたタイミングに相当悩んでしまったが)。
1回目のヴァフで鉄を2つ確保出来(1つ劣化)、青エルでイスカンがナブラツモしたものの、
ルビィがテーブルのルフでもナブラを引けず、完走したかったので玉座のぬくもりまで使用。
結果的にはその甲斐もあり、無事にナブラツモ、シナリオ後のツォロフェロで廃石ゲット。タイム的には大きく遅れてしまったのものの、状況は良化。
庭園のエンカが多めなのは些細なレベルで、ルーラー第1が辛かった。
ダンシング*3 オピ異界ダンシング ダンシング*3 カオススポカオス 百花まいん召雷 ダンシング吐息ダンシング
と、魔剣などの緩めの行動がかなり少なく、第1形態終了時点でイスカンのLPが9まで削られるなど、かなり負けの見える展開に。
そして最終での約10分のフリーズ(3回)。勝てただけマシではあったが、The1点のタイムとなってしまった。

⑧ヴェント 2:28:21
犬 力42・ドラハ斧、フラン 力38・鋼斧
やっぱり開幕でた矢。それどころかフラン加入以降も軒並みまぁこんででた矢2・早撃ち1と
厳しい序盤。道中の引き出しでなんとか連射1本確保出来たものの、グリード終了時点で影矢なし、ナブラなし。
仕方ないのでリース塔は鳥・金龍・虎を選択、ナブラは引けたものの影矢がなく、虎を殴っていくスタイルで悲しみの塔抜け77。
フランのパネルがなかなかうまく引けずにファロス後墓場使用でなんとか38まで乗せたが、
全体的に悩ましいパネルの時の選択が間違ってたかなーというところ。
ルーラーは特になかったので記録としては10分更新したものの、あまり影響のない更新となった。

⑨ローラ 1:54:59
フラン力41ダマ斧、犬力38鋼槍、独妙 障害物越えなし
2走使っても納得出来ないタイムだったのでとりあえずローラにもう1走使用。
ゾマー着でローラにこなし2が入ったが、初期ヴァフで鉄なし、障害物越えもなしで、
3走全部引けず・・・。金エレ後に鉄が2つ購入出来たものの、この時点の改造では劣化せず。
エレギア区間はデレ気味で、31~60だったため、再度ダマ狙い。1発で作成出来たため、ロスはあまりなく。鎧が全く買えずに装備に不安があるものの、鎧を集める時間まではないと判断し、先に進むことに。ナブラは龍で2T目に引け、同時にムゾルに持たせておいた鋼槍のエイミングを引き出す。そのままおじさん戦でエイミング使用したところ、活殺、独妙点穴ツモ。
おじさん戦でフランが集中攻撃を浴びたものの、この独妙のフォローもあり、ナクルイン1:17。急げばトップも狙えるところだったが、ルーラー第1形態で
ダンシング×4からの天地犬×2、ダンシング×3と激しい序盤にタイム狙いから打開重視に意識がシフトしていく。第2形態に入った7T目にフラン温存するも、肝心の独妙が押せず(結果的にこのターンの行動がきつかったため、行動の選択は間違ってはなかった気がする)。
8T目にLP7のアンリを落とされ、9T目にアンザンを寝かされ、フランも最終イン早々にLPが1桁に。そこからなんとか数ターン保ってくれたため、打開は出来たがルーラー戦15分。
チャンプタイムは超えたが、タイムと打開したさとの間に難しい判断となった。

⑩ルビィ リタイア
イスカン鋼35 6人斧1
ある程度のタイムも出そろい、自分のポイントを増やせる可能性を考えた結果ルビィを選択。
最初から6人斧1固定の構えで、ラリー宣言前に通した1本が1:36台。同じようなタイムを出せれば、と思っていた。
最初のシナリオから植物外交に失敗するなど出だしから躓いていくが、トーレ着としてはまぁ普通のタイムとなる。代わりに3パネ狙いをしなかったため、イスカンに体術2ラインが入るものの、左上におけるパネルがなく悩ましい展開となる。
廃石なし、ヴァフにも鉄なしの展開のまま、さまよえる島へ。やたら敵のランクが高かったが、パネルには反映されず。青エルは即ナブラをくれ、その後のヴァフに鉄があったのでそのまま、と思っていたがイスカンの力に大きな不安があったのでダマ狙いを少ししたところまぁこんで斧が1アビに。鉄や木材の買い直しで大きくロスってしまう(約4分程度)
廃石がない状態だったのでそもそも狙うのが微妙なところなのだが、劣化すれば神のテーブル使用で廃石狙い、というのが裏目に出てしまった。
あとはひたすらルーラー戦でイスカンに強い攻撃が刺さり、終戦となってしまった。