みたけ飯店の焼き餃子

ブロマガからのお引越しくん

第14回身内メンツでDQRTA8作リレー

本番ラップ

どうも戦犯です。

2022/09/17~のDQ身内リレーに「ドラなでしこRE」のDQ4担当として参加しました。

詳細はこの辺みてモロテ。

w.atwiki.jp

配信ダイジェストはこれみてモロテ。

https://www.twitch.tv/videos/1593254295

■雑振り返り

1章44:03 

今回のリレーでチームに勢いを持ってこれなかった8割くらいを表現してる部分

開始7分そらとぶくつ入手後まさかのフリーズ。起きてしまったことはしょうがないので先青銅Lv6突入を決意するも、エンカが多いわ、おおにわとりに延々寝かされるわで時間がかかった上に手先2乙

3戦目もおおめだま撃破後すぐホイミン乙で薬草4つ使い切ってHP5残りで手先撃破。

この時点で15チーム中最下位スタートと大きく躓いてしまった。

2章1:39:40(区間55:37)

1章で大きく躓いたのでレベ5さえずり突入や、メタル2突入など、ぶっこむプランを考えながら進行させたが、成長・突破率を見てある程度普段通りの形での進行に。

さえずりまでエンカは多いがまずまずのタイム、メタルは3メタ12分(データ班調べによるとメタル出現5/48の参加者中6番目の出現具合)、3メタ目が1エンカで食えたのが助かった アリーナもHP79力48素早さ30と強めのステータス。

少し低HP・薬草低乱数からビビアン・サイモン戦で悩む部分があったものの、HPフル・薬草なしでベロリンマン戦 2/5的中で無事乗り切れた(本当に6作四川省部が安価コメントにきてわろた) 順位も10位まで上げ、やれるところまで追い上げようという気持ちになる。

3章2:17:41(区間38:01)

転売開始までは追い上げようという気持ちがまた折れるくらい苦しかった。

道中ダックスビルのルカニを計5回受け、女神像の洞窟2乙(4分ロスくらい)

区間40分オーバーはほぼ確実と思われたが、青銅の鎧微ボケを始めとする転売が好調で2往復3ボケでそろばん・モニスタ持ちでネネ転売を開始出来たのが加速に繋がりなんとかタイムを維持出来た。

4章2:42:30(区間24:49)

乙らずに進行はしたが、道中のエンカの多さ・逃げ率の悪さで遅れてしまった

マーニャ・ミネアともにLv4まで稼ぎ、マHP33・ミHP34(木の実6)と5章に備えることが出来た。

5章開始~灯台タイガー撃破3:18:03(区間35:33)

女神像メタルを考慮しなければ30分くらいで抜けたい区間

女神像で鋼剣取得前のサンドマスター3でマーニャ乙したものの、そのエンカで勇者がLv4まで入れることが出来たのでそのままデスルで進行。

裏切り道中で一つ目ピエロ×2に3逃げミスするものの、ギリギリ全生存。マ・ミのHPを高めに確保してたのが功を奏した。

灯台はある程度直行する気持ちで2Fで少しメタル待ち、1匹狩れたものの重いエンカに逃げミスが嵩み、勇者が乙で1戻り(勇者回復甘えていたのが痛かったか)。再凸で追加2メタを狩り、灯台タイガー戦へ。

ニフラムが全然効かない、HPがやばい勇者を回復してくれない、ラリホー効いても覚醒早い、おたけびよく刺さる、と厳しい戦闘だったがMPをほぼ全て使い果たしなんとか突破。1戻りしたこともあり相当時間はかかってしまった。

キングレオ撃破3:43:08(区間25:05)

パデキアの洞窟がまさかのノーエンカ。

コーミズ西の洞窟が序盤で間引きメンバーが全て落とされてしまうものの、後半はデレ。

パノンがあまり仕事せず、キングレオ1乙したもののパデキアのおかげもあり、区間的にはまずまず早かったところ。

~バコタ撃破3:57:44(区間14:36)

全体的にバルザックに苦戦していた人が多かったようだが、自分も漏れず1乙。リセットタイミングも早かったので1乙で済んだとみるべきか。

ガーデンブルク南は逃げがデレて、バコタも大人しく全員生存突破。

王家での追い上げに望みを託す形に。

~王家アウト4:25:28(区間27:44)

区間タイム的には早くはないが、はぐれメタルはまずまず出現してまずまず狩れた。

Lv27まで入れて、変化の杖取得しようと動き出したが、その道中で5匹追加で食えクリフトLv30まで入ったがベホマラーは習得できず。

ビビンバーから祝福の杖(1/128)、ブラッドソードから鋼の剣(1/64)ドロップ。いらない。

エスターク撃破4:47:16(区間21:48)

魔人像にてカロンから祈りの指輪(1/128)ドロップ。終盤の事故保険にはありがたい。

王家で高レベル脱出していることもあり、逃げ多めで加速を狙いたいところだったが対処したいエンカが多く、逃げを選択してもあまり逃げられず。

エスターク神殿でもそこまで加速は得られずだが、悪くはない、くらいの微妙なところ。エスターク前座戦でライノスキングから鋼の鎧(1/64)ドロップ。いらない。

エスターク撃破でモシャスベホマラー習得で終盤の加速準備が整う。

天空城到着4:59:54(区間12:38)

ひたすら逃げの区間世界樹天空城も逃げはそこまでよくはないと感じていたが、エンカ量が抑えめだったのでまずまずの区間タイムとなった。

この時点からものすごくトイレに行きたくてやばかった

~四天王撃破5:17:13(区間17:19)

闇の洞窟は7分でかなりのデレ。四天王は自分は通常右側のアンドレアルエビルプリーストから攻略するが、この時点でトイレ以外のことが考えられなかったので連射機放置の出来るギガデーモンから攻略するチャートに。

本番前の並走で攻略順を変更したことでルーシア放流事故などを経験していたので、手順を変えてもある程度気を付けるポイントを押さえて立ち回れたとは思う。高レベルでもあったし。

デスピサロ撃破5:34:02(区間16:49)

デスキャッスル道中はやや敵に絡まれ気味、クリフトのMPを多く消費していたものの、ドロップしていた祈りの指輪が生きてロスを最小限に抑えられた。

デスピサロ戦はモシャスチャートで挑んだが、第2形態・第3形態でのルカニが全く入らず、スムーズには進行しなかった。最終形態も移行時に寝ることはなく、即座に凍てつく波動でモシャス解除させられ、ピサロ戦9分とあまりモシャスチャートによる加速は得られなかったがなんとか区間5位で突破することが出来た。

 

■まとめ

序盤~中盤がアクシデントもあり、本当に辛かったけど、駅伝トップバッターとしてチーム全体をこの流れのまま進行させるわけにはいかないとやれるだけのことはやったかなという感じです。一応中盤~終盤の区間キングレオ撃破~エスターク撃破が2位 エスターク撃破~EDが1位と高レベル進行を取った見返りもあったようでよかった。

が、目標タイムは5:26です!と勢い込んでいただけにタイム自体は本当に不本意ですが・・・。

でも他のみんなが頑張ってくれたので(タイムはそれぞれ不満ありそうだけど・・・)

チームとしては4位で終われたのでよかったです!お疲れ様でした!