みたけ飯店の焼き餃子

ブロマガからのお引越しくん

DQ4 & DW4 International Community Race 6th

■企画概要

crimson-ytb.hatenablog.com

■当日の配信アーカイブ

www.twitch.tv

 

■当日のミラーアーカイブ

www.twitch.tv

 

■当日のラップ

画像

 

FC版DQ4NES版DW4の国際交流並走の第6回のレポートですよと。

この企画は第1回からの皆勤賞なのですが、第5回からNES版のほうで参加していて、

表目標:一発勝負で6時間切り 裏目標:NES版で並走全体トップ と考えていました。

結果タイムは狙っていたものではなかったですが、裏目標だけでも達成出来たのでよかったです。

 

■雑振り返り

・chapter1(24:30)

 いつも通りの先青銅・レベ6チャート。ここしばらくこの形で行って一発突破出来たケースがものすごく少なかったので、本番どうしようか考えていましたが、ぐだらずに突破出来てよかったです。

・chapter2(1:52:02)

 プレイ方針としては今回のルールでは経験値を稼ぐのに時間がかかりやすいので、アリーナのLVは11で闘技場攻略するのを基本として、その際のステータス基準を力42素早さ24~28HP80としました。LV2~7の力上昇値を2、LV8~11の力上昇値を4として力の種2つを最大値3吟味するとすれば力46になるので、この基準値から力を把握してLV11レベルアップ時の力吟味を必要ならしようと考えていました。

また、可能であれば先さえずり(さえずりの蜜取得と1200G・力の種回収を同時に行う)を行い、ストーリー進行を先に行い稼ぎに集中する形をとりたいなぁと思っていました。ちなみに稼ぎはさえずりの塔のひとくいサーベル狩りでアリーナLV10まで稼いでエンドール周辺でLV11調整の予定でした。

 

 序盤Lv6時点ではHP53、力も基準値通りと申し分ない成長度合で先さえずりと思っていたのですが、1200G回収前にクリフトが落とされ蜜取得までは難しいと判断し、先にサーベル稼ぎを行う形に。LV10時点で力39とLV11時点の力吟味が悩ましい状況に。可能なら力上昇5を狙って力44まで伸ばしたいところだったが、1回目の吟味時の上昇がまさかの2。2回目の上昇4を見て、5吟味までは時間がかかりすぎると判断、力43HP82で闘技場へ。

ベロリンマン2乙、ラゴス1乙と残念な結果に。1回で通っていれば1:40前後抜けだったろうから12~13分ロス。これは痛い。この結果を見て6時間切りと並走トップはほぼ諦めていました。

 

・chapter3(2:33:58)

 FC版と立ち回りはほとんど一緒なのですが、NES版のメッセージ量の多さなどから前掛け転売などがスムーズに行くかどうかでタイムが大きく変わるところ。

前掛け3往復で1・2ボケあり、前掛け+毒蛾のナイフスタート。FC版のように40分切りをデフォとするには結構攻めたことをするか、転売ボケを引かないと厳しいなと改めて実感。

 

・chapter4(3:00:09)

 無難に稼いで無難に進行したつもり・・・だけど時間はかかった。

5章のことを考えず、LV3・3進行とかしたらまぁ短縮出来るんだろうけど、今回は4・4までしっかり稼いだ。

 

・chapter5(6:16:57)

 また後で書きます