みたけ飯店の焼き餃子

ブロマガからのお引越しくん

アンサガラリー3rd 参加まとめ

アンサガ併走部カッコカリ(co2334890)の企画 ar1028483 の反省用

■1走目 ジュディ リタイア 鋼斧1
走れるキャラ数は少ないのでこの辺のキャラを回数使って荒らせればなーというところ
方針としてはとりあえずダマ斧を作る努力はする、これくらい
全体的にエンカ多めでワンダ着が41分、鋼斧が劣化しないばかりか1アビになる
廃石や、獣石短剣4アビを入れてなんとかリカバリ
エスカータ道中でラムビ2体を含む5体エンカ、塔は魔族祭りなど、
テーブル入ってからもこなしなしの闇を存分に受け、ランク4、5と大量にエンカ
ここでジュディのLPが2まで減らされ、戦闘に出せずgdる
クライドでのナブラ閃きも時間がかかり、ルーラーイン1:16
ダンシングソードなど強めの攻撃がゴージュに多く刺さり、最終イン時点でLP11
行動デレ待ちだったがまぁそんなわけもなく早めにゴージュが乙、リタイアとなった
最後のテトラ使用でパンチL2を引き、横体術ラインが出来たために力48になったものの、ゴージュのパネルの配置方針がブレブレだったのは反省

■2走目 ジュディ 1:19:42 ダマ斧1
剣難終わりにジュディにこなし2が入ったため、祭りイン27ちょい、ワンダ着36分台となかなかのペース
木材2コで鋼が劣化するも、またも1アビに・・・
追加で素材購入をしてなんとか引き出しに成功して、胸をなでおろす感じ
ゴージュが力39(左上長剣L2と体術L2左下がりライン)と最低限は確保したものの斬撃鎧が購入出来ないまま、テーブルイン50
紙配置は普通レベルでクライドイン57半、ナブラ1ツモが非常に大きくそのままルーラーへ
LP削りがいまいちで第1形態を8ターン打開となってしまった上にゴージュのLPが15まで削られ不安な展開になるがそこからの行動がデレたためLPをそれ以上減らすことなく最終イン、最終の削りのよさと、ゴージュが(なぜか)長持ちしてくれたため無事打開出来た
6Tで打開出来ていればもう少し、とも思えるが全体的にいい運の1走でした

■3走目 ジュディ 併走 1:24:40 ダマ斧1
あまりラリー権を使用する意味がなかったが、にぎやかしとワンチャン併走ptと思って使用
いきなり樹海地味こなし2をツモり、これはという展開
しかし、エンカ数は少ないが1回辺りのエンカが重く、トップからはどんどん離されていく
ワンダで早撃ち弓が3つ、連射弓2本とでた弓なしの厳しい展開、そしてまたしても鋼斧劣化と同時に1アビに。余った木材投入で無事引き出すが、冷や冷やする展開が毎回きている・・・
白エルでバックスラッシュ潰しは出来たものの、エンカが多めでテーブルイン52とここまではこなしの恩恵が薄めといったところ
トップと2分弱の差だったため、急ぎたかったが初回13T目でTORIとエンカしてしまう
3T程処理にかかったものの、ナブラが引け、先頭がTORI2を引いたことでほぼ並んだためテトラフォースをカット
2Tで前座を撃破、ほぼ同時のルーラーイン 第1、2を難なく乗り切るが、8T目の第3形態への移行時に魔印がレベッカに刺さり第3で大きく減速、ゴージュのLPも12まで減らされてしまう
壁役のLP状況も厳しく、ルーラーのLPを削る前にゴージュが乙ってしまうが、最後のジュディまで使用しなんとか削りきり勝利となった
しかしルーラー戦に19分かかり、併走としては3位に終わってしまった

■4走目 ルビィ 1:59:03 6人ダマ斧1
第1回アンサガラリー以来ほとんどやってなかったルビィを2キャラ目にチョイス
方針としては6人斧2プランのつもりだったが、とにかくナブラが引けなかった
青エル、ルフを使用しても1枚もナブラが引けなかったため、
本来であれば錨使用の7人プランになるだろうが、玉座のぬくもりのネルガルでの閃きを選択
ここでなんとかイスカンに∇が入り、ダマ斧が作成出来ていたことと、タイム的に既に終わってしまっていたため、ダメ元で6人斧1でいくことに
ルーラーでイスカンが狙われ、最終イン時点でLP10と厳しい状態になるが、ダマ斧とルビィ用の斧で使用予定だった鋼をヒロユキに連射弓として持たせていたことで最終のLP削りがよく、またシナリオを多くこなしていたことでイスカンのHPが425まで伸びていたことが功を奏し、なんとかヒロユキ落ちのみで勝利となった・・・がタイムとしては非常にひどいものとなってしまった
装備プランや、ディフのプランをはっきり決めていなかったのがタイムロスの大きな要因でもあったので次回に生かせればというところ

5走目 ルビィ リタイア
ルビィもイスカンも順調に体術パネルを引けるも、またしても青エル終了時点で
ナブラが0枚という状況、テーブルでなんとかイスカンにナブラが入るものの、結局1枚だけ
鋼斧と苦しいが、4走目のタイムを更新するにはそのまま行くしかない状況で突っ込んだが
ルーラー最終イン早々にイスカンが落ち、どうしようもなくなった

6走目 ルビィ 1:55:49
イスカンが早々に体術3パネ混じりのラインが作れるも、ルビィのパネルがなかなか完成せずに焦る 後半なんとか持ち直し22ジョイント、211ラインの最低限が作れる
そしてまたしても青エルでナブラを引けず、テーブルを使用
テーブルで天界の鳥のエンカ狙いをするも、バクスラまでしか引けずの状態であったがルフで粘ってなんとかナブラ2本を揃える がタイムは相変わらずひどいものに
鋼2・廃石なしの状態で黒曜石がヴァフで売っていたのでそっちを購入する流れをとってもよかったかもしれない